熱海散策(熱海観光おすすめ情報)

熱海の温泉やグルメ(ランチ ディナー)、宿泊地(温泉ホテル、温泉旅館)や居酒屋等、観光に役立つ私的おすすめ観光スポット情報を旅行者目線でお届けする口コミ発信ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熱海 ゆしま遊技場 スマートボール。

昭和50年前後には中央町の京王タクシー前(現:第一交通)の通りだけでも3店舗連続で並んでいた射的場、実家のスナックに飲みに来てくれた浴衣姿の観光客の方と共に射的に興じるのは、小学生時代の私の楽しみでした。(どんな子供かと)

それが今では射的の数は激減、それに加えて実物のスマートボールでリアルに遊べるココ、ゆしま遊技場のような施設は全国的にも珍しいのではないでしょうか?

ゆしま遊技場
ゆしま遊技場

初めてスマートボールにチャレンジしたのは社会人になって初めての帰省時だったでしょうか。同級生のトガワ君が店番をしているのを不思議に思っていたら、ここは彼のご実家でした。(私の同級生には熱海で商売しているケースが多いのです。)

スマートボール
今でも現役で遊戯可能なスマートボール。

もちろん射的もあります。
風呂上り → 散歩がてらに浴衣姿でスマートボールなんて如何でしょうか?

「温泉観光地にキター!」

という気分が存分に味わえるかと思います。

射的
射的。(景品はセコいですが、味があるってもんです)

こういった遊技場は、いつまでも残って欲しいですよね。

店名:ゆしま遊技場(ゆしまゆうぎじょう)
ジャンル:射的・スマートボール
住所:熱海市銀座町5-9(地図
TEL:0557-81-2807
営業時間:不確定
定休日:不定休
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| その他 | 20:11 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

熱海でスマートボール

ゆしま遊技場へ行きました。
懐かしくて、楽しみに行ったのに・・・
残念です!!
あまりにも、お店のおばさんの態度が悪くて、ビックリです。
お客さんが、何かを聞いても、返事はしないし・・・
一体、このお店どうなってんの・・・?
お客様がいて、お店が成り立っているのに、あれは凄過ぎ!!
あのような態度しか取れないのなら、お店やらなければ良いのにね~<(`^´)>

| まめ | 2011/08/01 18:28 | URL |

それは残念でしたね…

まめさん、コメント有り難うございます。
せっかく楽しみにいらしたのに、残念でしたね…
熱海出身者として申し訳ない限りです。。。

まさに、これこそが熱海で昔から商売をされる方の問題点。
熱海の観光資源でお客様が来られるのを良い事に、
良い店作りを行う努力をされない経営者が多いこと多いこと…
お客様の気分を害して帰す、このリスクを理解されていない事に腹が立ちます。

しかも街づくりを行う側も、こうした事態にピンと来てないんですよね。
ハード面ばかりを充実させよう…という姿勢からも、
それをうかがい知る事が出来ます。

今後も気付きがございましたら、是非ともコメントして下さいませ。^^
良い点、悪い点ともにお待ちしてますね。

| うえ@管理人 | 2011/08/01 18:44 | URL |

群馬で行ったスマートボールのおじいとおばあがとっても優しかったので、熱海のスマートボールも楽しみに行ったのに・・
お店に入っても「いらっしゃい」も言わない。何か聞いても、顔も見ない、返事もしない。たまに声を出したら、そっけなくらんぼーに一言。ずーっと怒ったような顔のまま。
あとからお店に入ってきた娘らしき人物と孫。お店の中には、3組ほど子連れのお客がいるのに全くの愛想無し、無関心。さすが、この親にしてこの子あり・・という感じ。
帰るときも、当然のことながら「ありがとうございました」も無し。
せっかく観光お薦め情報に紹介されているのに、熱海のイメージダウンになりますね。イヤならやらなきゃいいのに・・
芸能人のサインや写真がたくさんありましたが、残念ですが誰にもお薦めできない。もぅ2度と行きません。


| でんすけ | 2011/08/01 18:51 | URL |

お気持ちは分かりますが…

まめさん、でんすけさん。
同一リモートホストですね。

事情を知らない方から見ると
「同種の意見がけっこうあるんだ…」
という情報操作にも見えてしまうかも知れません。

お気持ちは大変良く理解できますが、
別名で同種の投稿をされるのは如何なものかと存じます。

こちらもお勧めとして掲載した心苦しさは感じておりますので、
どうかご理解下さいませ。m(__)m


| うえ@管理人 | 2011/08/01 20:50 | URL |

同一人物ではないですよ(T^T)

確かに一緒にいた者ですが、宿泊した熱海シーサイドスパのスタッフの皆さんは親切だし、湯葉の切り落としを売っていたお土産屋のおばちゃんも優しかったし、熱海の人たちや熱海に関わる人が活性化しようと努力して頑張っているのを感じるからこそ、あまりにもの態度に見て見ぬ振り、まっ関係ないからいいかぁ~とはできなったんです。
おばちゃんのような人、極一部だと思いますが、昔のよいところは残していただきながら、地元のためにもぅ少し考えていただけるきっかけになったらいいのですが…

| でんすけ | 2011/08/02 07:16 | URL |

いえいえ、それを疑っている訳では…

意図としては前述の通りでございまして、
貴重なお時間を割いてまで、
記事にコメントを頂けました事をとても感謝しています。

本当、こういった生の意見が運営者に届く仕組み作りを、
街が行なえれば良いのになぁ…と感じました。

有難うございました!

| うえ@管理人 | 2011/08/02 09:21 | URL |

別にいいんです、関係ないんです。だけど頑張っている人がいるから、人生ではじめてコメント入れました。
人には時間や余裕があって、簡単に旅に行ける人もいれば、日々家族の介護に明け暮れて、やっと出来た時間に楽しい旅の思い出作りをしに来た人など、色々な事情の中、旅に来ている人もいます。
受ける側の皆さんにとっては毎日同じことの繰り返しでも、私たちははじめてです。
人生の先輩方がお手本となって、よき後継者を育てるためにも、ご自分たちの町をご自分たちで良くしていただきたい。
一期一会をもっと大切にして、ぜひとも、また来たいと思ってもらえるよう頑張ってほしいと思います。
うえさんも地元活性化のために頑張ってくださいね(^-^)v

| でんすけ | 2011/08/02 22:57 | URL |

有り難うございますm(__)m

>受ける側の皆さんにとっては毎日同じことの繰り返しでも
本当、仰るとおりですよね。
相手の立場になれない、そんなお店の末路は一緒なのでしょうね。

コメント有り難うございます。m(__)m

| うえ@管理人 | 2011/08/02 23:07 | URL |

明日熱海に嫁と娘と親族一同と旅行にいくので何か面白い場所ないかな?と思い検索していたらここにたどり着いたのですが‥‥
スマートボールは諦めます。
あとリモホでは個人の特定は出来ないと思いますが?
私はdocomoのスマフォなので立川になってませんか?

| | 2011/08/18 20:27 | URL |

仰る通りです。

お気持ち分かります。。。
誰も観光に来てまで嫌な思いなんてしたくないですものね。^^;

まぁ私ならマズいモノを食べさせられる訳でもないので、
興味の度合いと照らし合わせ、それが勝れば自分で確かめます。
新たな発見もあるかも知れませんし。^^

ちなみにリモートホストで個人特定は出来ません…と言うか、
そういった意図で返信を差し上げたつもりもございません。

| うえ@管理人 | 2011/08/18 21:01 | URL |

俺は楽しめました。

500円程度なら自分で試せば良いのに。(w
たかだか一組のマイナス意見で判断するとはもったいない。
とゆー事でレトロ感満載でよかったです。<スマートボール
ナイスな情報に感謝!!

| たろじろう | 2011/08/20 15:59 | URL |

コメント有り難うございます^^

熱海銀座周辺は本当に淋しくなったので、
観光でいらっしゃる方向けのお店がもっと増えれば良いなと思います。
またいらして下さい。^^

| うえ@熱海出身 | 2011/08/20 22:01 | URL |

コメント削除のお知らせ

事実関係の確認が難しい上、
お店に大きな損害を与える可能性があるコメントは削除させて頂いております。

ご了承下さいませ。

| うえ@熱海出身 | 2011/08/21 00:54 | URL |

来月あたりいけそうなんですがいまでも営業してますか?

| | 2012/06/10 22:37 | URL |

閉店された…というお話は伺っていないのですが、
なにぶん東京なので最新の情報確認が行えません。

お電話等でご確認くださいませ。m(__)m

| うえ@管理人 | 2012/06/10 23:48 | URL | ≫ EDIT

昨日行って来ました!!昼間通った時は閉まっていて夜7時ころいったら開いてました。繁忙期の為かすごく人が入っていて、おばさん1人にきりもりしてましたけど、マイペースできびきびさばいていました。あいそう悪いというかそういうスタンスって感じで悪気はない感じでしたよ。わたしの質問にはいろいろ答えてくれましたし。おばさんの頭に射的の玉があたっても気にしない感じで(笑)地元の方に触れられておもろかったです!!

| ribon | 2012/08/12 18:50 | URL |

それは良かったです!^^

ribonさん、ご丁寧に有難うございます!^^
そうなんですよねぇ…熱海で商売をされる方って、
悪気は当然ないのでしょうが、
ちょっと客をもてなす感覚が世の中とズレているというか…
でも本当、良いお店が増えるのを期待したいです。
私も今日、これから帰省します~。

| うえ@管理人 | 2012/08/14 16:51 | URL |

撤去

2014年GWに行きましたがスマートボールは撤去されて射的だけになっていました。

| kody | 2014/05/06 21:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 撤去

え、そうなんですか?
それはちょっと残念ですね…

| うえ@管理人 | 2014/05/06 23:27 | URL |

初めまして、最近年末年始の温泉街ってどこも閉まっていて寂しいんですよね、伊香保温泉も殆ど閉まってました、城崎温泉も閉まってました・・・・
26年、年末に初めて熱海旅行に行くので情報探して居たのですが。やはり寂しそうですね。
温泉街=遊技場・お土産巡りと思ってるのですが・・・
箱根観光して遅い時間にフジヤに到着しましょうかね。

生の情報も良いですね、今回は残念な生情報でしたが・・・・・

| 通りすがり | 2014/08/30 21:01 | URL |

仰る通りですよね~

通りすがりさま、こんばんは。^^
本当、仰る通りですよね…
私も毎年末は帰省しているのですが、
街の静けさにはガッカリしてしまいます。
お店側の都合もあるとは思うのですが、
市全体を盛り上げるためにも、
何とかして頂きたいものであります。

| うえ@管理人 | 2014/09/01 21:08 | URL | ≫ EDIT

ゆしま遊技場

2014/9/28に行ってきました。
口コミを拝見していたので、態度が悪い事は
承知でいきました。
ほんとだーひどいなーって逆に笑えました!
スマートボールはなくなっていて、
射的も何発いくらなのかの表示もいっさいありません。。。
不信感満載です。。。おそらくなくなるのも時間の問題だろうなと
もの凄く感じました。。。
10発500円で、あの態度ですからねー次はないなー。
残念な報告以外にここのお店に関してはありません。。。
恐らく、そのうち、各ホテル内で「スマートボールや射的」を
はじめたほうがみんなが懐かしめるのでは?と思いました。

| maru | 2014/09/30 10:23 | URL |

maruさん、こんばんは!

熱海で昔から商売されている方には、
何処か勘違いしている部分がありますよね。
特に企業努力しなくても、お客さんが来ちゃうので。^^;

各ホテル内で遊戯施設~というのはアリかと思うのですが、
それで観光でいらっしゃる方が外に出なくなるのも困りもの。
過去に商店街が困窮したのには、そういった要因もあったかと思います。

とは言え、今は街に出ても何もないですからね…
困ったものです。

| うえ@管理人 | 2014/09/30 23:09 | URL | ≫ EDIT

ゆしま遊技場

みなさんのお気持ちも良くわかります。
けど、あのおばちゃん、たしかに愛想悪いし、ぶっきらぼうだけど、根は悪い人じゃないですよ。
年に1度は熱海に行きますが、その際にはスマートボールをしに行ったものです。
ある日行ったら閉鎖になり射的だけになっていました。
おばちゃんに聞いたら、故障しても修理してくれる業者がないそうで、止めてしまったと言ってました。
熱海に唯一のスマートボールができる店なので、熱海の温泉組合かなんかで、サポートしてあげてればと思いましたけどね。

たしかに、あのおばちゃん、感じ悪いけど
私達は、逆にその愛想の悪さを楽しんでいたりしてました(笑)

怖い顔じゃなくて、ああいう顔のおばちゃんなんです。

| ぽんこ | 2015/04/09 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataminavi.blog90.fc2.com/tb.php/36-454488e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT