熱海散策(熱海観光おすすめ情報)

熱海の温泉やグルメ(ランチ ディナー)、宿泊地(温泉ホテル、温泉旅館)や居酒屋等、観光に役立つ私的おすすめ観光スポット情報を旅行者目線でお届けする口コミ発信ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熱海 ボンネット 伝説のハンバーガー。

今でこそ熱海は若干オープンなイメージが出始めてきましたが、私が子供~学生の頃は市外からの資本が入ってくる事に関してはとても敏感で…例えば今は駅前にもありますが、居酒屋チェーンの参入なんて、あり得ない事でした。
地元産業を守るという意図からでしょうか、なので大手ハンバーガーチェーンの参入も比較的遅かったと記憶しています。

そういった背景からか、私が慣れ親しんだハンバーガーは、マクドナルドやロッテリア、そしてグリコア(注1)のものでもなく、ボンネットのものでした。

ボンネット

東京の仲間と久々に訪れたボンネットは、調度品もそのままで、タイムスリップしたかのような錯覚に陥りそうでした。
そしてハンバーガーは素朴でジューシー、優しい味。少し酸味のあるソースがかかったハンバーグの上に、ピクルスをスライスされた生タマネギを乗せて頂くのがボンネットのスタイル。美味いです。

ボンネットのハンバーガー
画像はMAPPLE観光ガイドさんより拝借しました。(リンク

谷崎潤一郎や三島由紀夫が愛したボンネットは、スナックを経営する父親が行う仕入れの後に良く連れて来てくれたお店でした。長く続いて欲しいお店です。

店名:ボンネット(ぼんねっと)
ジャンル:喫茶・軽食
住所:熱海市銀座町8-14(地図
TEL:0557-81-4960
営業時間:9:00 ~ 18:00
定休日:日曜、1・3・5・7・8・10・12月最終土曜日
備考:

注1:グリコアとは25年程前に清水町バス停付近、今の床屋さんの場所にあった伝説のハンバーガー&フライドチキンのお店です。
…皆さん知りませんよね。(^-^;
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 喫茶・軽食・スイーツ | 14:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グリコア!!

以前(数年前?)コメントさせて頂きました、
熱海→蒲田 組 のパンダです♪

ボンネット、熱海に帰ると2回に1回は行ってしまうかも・・・。ハンバーガーはもちろん、チキンバスケットにホットコーヒー♪ですよね。

グリコア・・・!懐かしすぎです。
オープン当初、大行列に並びました。
熱海っ子にとっての「初?ファストフード」
なぜか家庭では作れないハンバーガーや
ポテトのあの「味」が都会っぽさを
感じさせてくれた懐かしい思い出?です。

熱海散策、楽しみにしております!

| パンダ | 2009/03/15 08:27 | URL | ≫ EDIT

有難うございます。^^

こんな所にグリコアをご存知の方がいたとはっ!(笑)
パンダさんのお勧めも是非、教えて下さいませ。^^

| うえ@管理人 | 2009/03/19 00:37 | URL |

おすすめのお店

熱海にオススメのお店、色々ありますよ!

ボンネットさんはやっぱり好きです。
その並びにある、「かぎや」さん。以前は和菓子屋さんでしたが今はイタリアンレストランです。
うすやきのピザやゆでたてパスタ、美味しいです。
ピザといえば・・・「MON」さんには友人と良く行きました。

多賀にあった「青木のパン屋」さんが、市内の国道沿いにパン屋さんをオープンしました。
ピーナツパン、コーヒーパン、もっちもちで美味しいです。
たまに店頭に並ぶポテトサラダパンも美味しくて
最近、実家へ帰ると必ず母が買ってきてくれます。
東京に買って帰りたいくらいはまってます。

あとは「丹那牛乳」「丹那コーヒー牛乳」
東京に来てやっぱり「丹那牛乳はおいしい牛乳」と
思うようになりました。
うえさま、いかがですか?
給食牛乳を丹那牛乳で育った私にとって本当に懐かしい味です♪
こちらで唯一「丹那牛乳」を買えるところを見つけたのですが、
実家に帰るとついつい「コーヒー牛乳」買ってしまいます(*^_^*)


またうえさまオススメの場所
楽しみにしています!

| パンダ | 2009/04/08 20:42 | URL | ≫ EDIT

いつも有難うございます。

丹那牛乳!確かに東京に来て美味しさ実感の牛乳ですよね~!
私も第一小→熱中の頃にはコレで育てられました。^^
今週末に帰省するので早速買ってみますね。
ミルメークも何処かに売ってないかな~(笑)

| うえ@管理人 | 2009/04/08 21:19 | URL |

今週末帰省されるんですね。
お気を付けて・・・。
実は私も第一小です。
もしかしたら・・・一緒の校舎に!?


区内の小学校へ通っている娘に
給食を人力で4階建て分くらい運んでいたと
言うと笑われます・・・(*^_^*)
今は校舎の影も形もなくなりましたが
小学校時代の思い出は
全部全部懐かしいです♪

ミルメークはマックスバリューにありますよ!
いつも見るので置いてあると思います。

| パンダ | 2009/04/09 21:39 | URL | ≫ EDIT

グリコア懐かし~!

元熱海っ子です。

グリコア、懐かし~ですね!!

たしか入店すると、
2人のおねいさん店員が口をそろえて

『 いらっしゃいませ、コンニチワ~!』 と言う、

当時としては、初めて聞くその挨拶言葉に、
友人と爆笑した思い出が
今よみがえりました。

| うしゃん | 2009/10/31 01:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

パンダさん、コメント気付かずゴメンなさい!
はい、私も同じ小学校です。
低学年の頃は食器を4人で運んでましたよね。(笑)

うしゃんさん、こんばんは。
そんな挨拶してましたっけ。懐かしいなぁ♪
私はあの若干ヘナったポテトが好きでした。(笑)

| うえ@管理人 | 2009/10/31 01:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataminavi.blog90.fc2.com/tb.php/30-f58c7410

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT