熱海散策(熱海観光おすすめ情報)

熱海の温泉やグルメ(ランチ ディナー)、宿泊地(温泉ホテル、温泉旅館)や居酒屋等、観光に役立つ私的おすすめ観光スポット情報を旅行者目線でお届けする口コミ発信ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「観光地価格」に感じる熱海市の問題点。

熱海には素晴らしい飲食店もありますが、こんなお店も多くないですか?

1. 近海モノは美味 他は普通 or それ以下。
2. サービス品質が低い。
3. 料理が出てくるまでに時間がかかる。(時間の概念が希薄)
4. 満足度に見合わない価格設定。


特に4が重要かと思うのですが、結果的にお客さんを満足させていないのに、価格だけは一丁前…これだから「観光地価格」なんて言われてしまうのはないでしょうか?

・数ある観光地の中から熱海を選んで下さって、
・忙しい時間をやりくりして、
・交通費をかけて熱海まで足を運んで頂いて、
・せっかくだから美味しい食事を楽しみたい!とお店に入られたら
・残念な気持ちが最後に残った

これはホテル 旅館等の宿泊施設にも言える事ですが、いくら温泉が素晴らしくたって「残念な気持ちが記憶に残る観光地」なんて、また来たいと思いますかね?
そういった感覚が、ハード面ばかりを充実しようとする市政を運営する側には大きく欠けているな…と、以前に市議会議員の方とディスカッションした際に強く感じました。

ではどうするか?
まずはサービス業の基本中の基本である
「利用者からのフィードバックに耳を傾ける」
という部分から、行って頂きたいなと感じました。

その一つの方法論ですが、
今、そしてこれからの購買層の多くは、物心つく頃にはインターネットが存在していた、いわゆる「ネットネイティブ」です。
そんな方々が効率よく情報を入手する為に利用する口コミ系サイトに寄せられる意見を、店舗への意見として取り入れるような、そんな動きをして欲しいなと思いました。

これは経営コンサルを依頼しなければ実現できないような難しい事はなく、携帯端末1つあれば出来る事なのですから。
とは言え、高齢化モデル地区とされる熱海市の実情にはそぐわない事も理解しています。

そんな時は、
「あなたのお店(または施設)には、こんな意見が寄せられてますよ。」
と、フィードバックを行うセクションがあっても良いのかと。

良い意見でモチベーションを維持 向上させ、ネガティブな意見でこれを改善。
こんなサイクルも必要ではないですかね?

観光地価格が熱海を駄目にする、私はそんな風に感じています。
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| その他 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataminavi.blog90.fc2.com/tb.php/130-299d7a0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT