熱海散策(熱海観光おすすめ情報)

熱海の温泉やグルメ(ランチ ディナー)、宿泊地(温泉ホテル、温泉旅館)や居酒屋等、観光に役立つ私的おすすめ観光スポット情報を旅行者目線でお届けする口コミ発信ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱海 蓬(よもぎ 旧店名おさかな料理 さいとう)

大きなお世話かも知れませんが、せっかく熱海に来て下さったのなら…例えば駅前とかで熱海では水揚げされる事のないマグロよりも、熱海周辺の漁港に水揚げされた魚介類(地魚)を適正価格で(重要)美味しく召し上がって欲しいなと心から思っています。(あ、決して第一ビルの「まぐろや」さんを悪く言っている訳ではありません。)
こういったお店には地元住民も集まり、その地域の暮らしっぷりも見えてくるものだと思うのです。

蓬(よもぎ 旧店名おさかな料理 さいとう)
蓬(よもぎ 旧店名おさかな料理 さいとう) 店舗外観。

ネタケース
ケースに並べられた新鮮なネタの数々。

例えばココ、料理の鉄人 道場六三郎さんのもとで修業された板さんが腕をふるってくれる蓬(よもぎ 旧店名おさかな料理 さいとう)というお店です。
朝ごはんを抜いていた我々夫婦は開店直後の11時にお邪魔したのですが、思えばこれが大正解。12時に近づく頃にはカウンターとテーブルが全て埋まっていました。
オーダーしたのは焼き魚定食、そして刺身定食です。

油揚げとホウレンソウの煮びたし
油揚げとホウレンソウの煮びたし、漬物。

どちらの定食にもついているのが↑ですが、油揚げにも火が通されていて丁寧な仕事ぶりを伺い知ることができます。これはメインに期待が持てる美味さでした。

蓬(よもぎ 旧店名おさかな料理 さいとう)
焼魚定食 2000円。(この日はカマスでした。)

カマスに2000円はちょっと高いかな?とも思いましたが…思えば私、干物以外でカマスを頂いたのは生まれて初めてなのですが、この ふっからとした身の食感♪
焼き加減、塩加減共に絶妙なので 何もつけずとも美味しく食べられますが、スダチを絞ったり醤油を少量垂らす事でカマズの淡泊さの中に潜んだ旨みが引き立ちます。

刺身定食
刺身定食 1350円。

ネタはもちろん新鮮なのは勿論なのですが、というか、まさに「食べごろ」の刺身を頂いているようなカンジです。
例えば鯛ですが、これは水揚げされたばかりのモノよりも、死後硬直から少しだけ時間が経過した方が身が甘くなって数段美味しくなる…と思うのは私だけでしょうか?歯応えは新鮮な方に分がありますが。
と、お話は逸脱しましたが、なかなかのボリュームでご飯2~3倍くらいは食べられちゃいそうな質と量。これを東京のお店で食べたら2000円以上は必ずしそうです。

今度はディナータイムに伺ってみたいと思いますが、必ず予約は入れるべきお店ですね。
ランチなら開店直後がおすすめの海鮮料理が美味しいお店です。

店名:蓬(よもぎ 旧店名おさかな料理 さいとう)
ジャンル:魚介料理・海鮮料理
住所:熱海市清水町12-5(地図
TEL:0557-82-4147
営業時間:11:00~14:00。17:00~21:00
定休日:月曜日
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 和食・寿司・海鮮 | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご訪問ありがとうございます!

熱海のおいしい魚のお店「さいとう」さんですね。
おいしそうなお刺身、ヨダレが出そうです~(^^♪
熱海はよく行きますので、寄ってみたいなあと思います。

| りゆう | 2010/10/05 23:33 | URL |

こちらこそ有難うございます!

ホント、おすすめ~のお店ですので、是非とも足を運んでみて下さいね。^^
私もそろそろ新規店開拓に向かいます!

| うえ@管理人 | 2010/10/06 09:08 | URL | ≫ EDIT

社長の奥さんが亡くなってからサービスの質が落ちた気がします・・・経営者変わったのかな?

| まいか | 2011/05/04 04:30 | URL |

そうなんですか?

だとしたら残念ですね…
熱海でも友達にお勧め出来そうなお店なのに。

| うえ@管理人 | 2011/05/08 13:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataminavi.blog90.fc2.com/tb.php/114-3b9be658

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

