熱海散策(熱海観光おすすめ情報)

熱海の温泉やグルメ(ランチ ディナー)、宿泊地(温泉ホテル、温泉旅館)や居酒屋等、観光に役立つ私的おすすめ観光スポット情報を旅行者目線でお届けする口コミ発信ブログです。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

熱海 テルマーレ 教えたくないイタリアン。

こういったブログを運営していると「さぁこれから何かを食べようか?」という時に、今まで行ったことのなかったお店をチョイスしがちになります。このTERMALE(テルマーレ)さんも そんな動機から伺ったお店です。

店内の様子
テルマーレ店内の様子。たまたま空いていたカウンター席に案内されました。

カウンター席とテーブル席を合わせて15席程の小さなお店で、以前の週末に通りがかった時はガラガラだったのですが、今回はこの人の入りようでした。
今回はビールの他に ↓の2品をオーダーしました。

マルゲリータ
ピザ マルゲリータ。

2サイズから選択可能な生地はパリパリのクリスピーで、Mサイズなら男性1.5人前という所でしょうか。
マルゲリータだけに具はシンプルですが、トマトの酸味とやや軽めのチーズが合わさって美味しいです。ビールにも良く合いますなぁ。

パスタ
ピリ辛トマトのパスタ

見たところ、イタリア(多分)からの輸入乾燥パスタのようでしたが、ピリリと辛いパスタソースと合わさって美味しかったです。昔ながらのナポリタンもあるようなので、次回は試してみようかな。

比較的シンプルな料理しか試してませんが、シンプルな料理でそのお店の実力が測れるというものならが、このテルマーレさんは相当なものだと思います。
きっと近いうちに有名店になって、利用しにくくなるのかなぁ…という事で、正直あまりお教えしたくないハイレベルイタリアンのテルマーレさんですが、お店が空いている今のうちにどうぞ。

店名:TERMALE(テルマーレ)
ジャンル:イタリアン
住所:熱海市銀座町3-7 山彦ビル1F(地図
TEL:0557-83-2239
営業時間:
[月~金]
17:30~23:30
[土・日・祝]
11:30~14:00
17:30~23:30
定休日:水曜日
備考:

TERMALE (イタリアン / 来宮、熱海)
★★★☆☆ 3.5

~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| イタリアン・洋食・フレンチ | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

網代温泉 民宿あいば。

民宿あいばはJR伊東線網代駅を背にして海側に向かい、間瀬(和菓子屋さん)の角を左に曲った先にある民宿で、駅から徒歩5分以内のアクセス~という好立地です。

網代 民宿あいば 外観
民宿 あいば。外観はこんな感じです。

宿に到着するや女将さんが部屋まで案内してくれるのですが、良いですね~民宿♪
小さい頃に良く行った田舎の親戚の家に来ているようで、人生初の民宿への宿泊体験にテンション↑↑です。

網代 民宿あいばの部屋
部屋の広さは6畳でした。人ん家みたいで良くないですか?(笑)

我々夫婦が泊まった時にはトップシーズン(GWのど真ん中)だった事もあってか、お子さんが走り回って賑やかな感じでしたが、これも良いじゃないですか。

民宿あいばの廊下には何冊かのマンガ本が置かれているのですが、これがまた「噂話」や「都市伝説」といったラインナップで、ネタニュース好きの我々の心をガッチリと掴んでくれました。

そうこうしているうちに辺りも薄っすらと暗くなり、お腹も空いてきました。そろそろ食事の時簡ですかね。
普通、民宿での食事と言えば「大部屋で集まって、みんなで食事!」というシーンを想像していたのですが…まさかの部屋食でした。(それも朝夕共にです。)

民宿あいばで夕食を
民宿 あいばの夕食内容。

網代で魚介が美味しいのは当たり前…といった感があるのですが、やはり新鮮な近海モノの魚介類は美味しいですね。
意外な処ではエビフライが美味しくてビックリしました。
ボリュームも満点なので、これなら若い方にも喜ばれるでしょうね。

網代一号源泉を引いたお風呂
貸切風呂の様子…民宿あいば オンライン予約&詳細ページへ。

そしてお風呂は内側から鍵をかけて利用するタイプの貸切風呂で予約は不要です。
網代1号源泉かけ流しで気持ちよく入れました。
また、洗面台には民宿オーナーのご家族のものと思われる歯磨き粉や洗顔フォームなんかも置かれていて、ここでもアットホームさを感じました。(笑)

これだけの内容で、料金は1泊8400円。
民宿あいばが口コミでも好評なのが分かるお値打ち価格だと思います。

一つだけ改善して頂きたい点を挙げるとすれば、何かにつけて、女将さんの説明が足りない点ですかね。
夕食の時間、夕食に手をつけて良いタイミング(コースなのか、他にも運ばれていないものがあるのか?判断つきません)、お風呂の利用時間、利用方法、チャックアウトの時間等、簡単な説明があればと思いました。

終電まで電車の音も気になりますが、基本的には静かですし、海にもコンビニにも近い、良い民宿だったと思います。
民宿あいば おすすめです。

施設名:民宿あいば(オンライン予約ページへ)
ジャンル:民宿
住所:熱海市下多賀455(地図
TEL:0557-68-2914
チェックイン :15:00
チェックアウト:10:00
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| ホテル・旅館 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱海モンブラン モカロール。

昼食を済ませた我々が食後のスイーツを求めてサンマリノ前の通りを海側に向かっている時でした。

「そういえば…もしツア(もしもツアーズ)で紹介されてたモンブランのモカロールって美味しそうじゃない?」

「うんうん!食べてみた~い♪」

「でも…場所はどのへんだっけ?」

「モンブランは確か銀座町って書いてあったような…検索してみようか?」

なんて会話をしていた目の前がモンブラン(MontBlanc)である事に気づきました。
しかも看板には「モカロール 焼き上がりました」。これは買って帰るしかありません。

熱海モンブラン(Mont Blanc) 店舗外観

モカロール 焼けました

お店の中にモカロールは…あるにはあったのですが、ショーケースの上に1つだけ、大事そうに飾られていました。
まぁコレはディスプレイかと思うのですが、このモカルールを丸ごと購入しました。(1本1750円也)

モカロールは店内でもコーヒーと一緒に楽しむ事も出来ますが、少々狭い上に全面喫煙可なので、テイクアウトされる方が多いようです。

モンブランのモカロール
モンブラン(Mont Blanc)のモカロール。

晩年を熱海で過ごした文豪 谷崎潤一郎さんが好んだモカロールは、創業1955年から受け継がれてきた味との事です。そんな時代に思いを馳せつつ、ほろ苦いコーヒーの香りを楽しんでいます。あ、味は苦くはなく、甘さ控えめのシックなロールケーキ…という感じです。

モカロールの他には、秋冬の午後に焼きあがるアップルパイがお勧めです。

店名:Mont Blanc(モンブラン)
ジャンル:洋菓子
住所:熱海市銀座町4-8(地図
TEL:0557-81-4070
営業時間:
[月~金]
10:00 ~ 18:00
[土・日]
10:00 ~ 19:00
定休日:水曜日
備考:お店のサイト

フランス洋菓子 モンブラン (ケーキ / 来宮、熱海)
★★★☆☆ 3.5

~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 喫茶・軽食・スイーツ | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱海の街でくりぃむしちゅー 上田?

熱海の街のいたるところで見られるこのポスター。

くりぃむしちゅーの上田さんに似てません?

くりぃむしちゅーの上田に激似の高瀬一郎ポスター
CDも発売中です(笑)←笑っちゃ失礼だろ。詳細はこの行をクリック。


そう思うの、私だけなんですかね?

くりぃむしちゅーの上田さんに似てると思うんだケドなぁ…


似てますよね?
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| その他 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱海 囲炉茶屋。

囲炉裏で焼いた魚で軽く一杯♪
こんなシチュエーションを想像して、いつか行ってみたいなぁ…と思っていた囲炉茶屋さんに、機会あってまずはランチで行ってきました。

囲炉茶屋 店舗外観
お店の外観

囲炉茶屋 刺身定食
季節のお刺身定食

囲炉茶屋 鯵のまご茶定食
名物 鯵タタキのまご茶漬け

刺身は普通に美味しかったですし、名物と言われるアジのタタキdeまご茶漬けは、文字通りアジのタタキが盛られた器に、あじの骨と鰹節でとった熱~いダシ汁をかけて頂くのですが、初めての味わいで新鮮!贔屓目を抜きにしても美味いです。
まご茶好きの私としては、コレが一番美味しい鯵の食べ方なんじゃないかな?と思える程に。^^;

また、囲炉茶屋は夜でも定食メニューがオーダーできる上に、炭火焼も楽しめちゃいます。
熱海駅近くの食事処は夜の閉店時間が早いので、重宝しそうなお店です。
サービス品質を上げてくれれば、もっと良いお店になると思います。

店名:囲炉茶屋(いろりちゃや)
ジャンル:海鮮、和食、刺身
住所:熱海市田原本町2-6(地図
TEL:0557-81-6433
営業時間:
11:30 ~ 15:00(L.O.14:15)
17:00 ~ 22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 和食・寿司・海鮮 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

熱海七湯めぐり 小沢の湯で温泉卵。

熱海七湯とは「河原の湯」「野中の湯」「風呂の湯」「目の湯」「小沢の湯」「清佐衛門の湯」と、少し離れた場所にある「走り湯」から構成されている温泉で、その昔は自噴していたそうです。
熱海七湯は最大でも2時間あれば全て巡れるように整備されています。

熱海七湯とは言え入浴は出来ませんが、その中には小沢の湯(こざわのゆ)という温泉たまごを作れるスポットがあります。

小沢の湯(こざわのゆ)
小沢の湯(こざわのゆ)で温泉卵を作成中のオバちゃん。

ココての温泉卵作りは簡単。
1.備え付けられた金属製の籠に生卵を入れて…
2.蒸気の噴出口にそれをセットし…
3.フタをして、10分待つだけ。

せっかくなので、出来れば美味しい卵と塩を持参したい所ですが、忘れてしまっても大丈夫です。小沢の湯を背にして道路を渡った右斜め前にある酒屋さんでは、生卵1個と少量の塩がセットになって売られています。
(小沢の湯に流れるお湯に浸しても温泉卵は固まりにくいので悪しからず。)

温泉情緒と一緒に出来たての温泉卵を味わえる、熱海のちょっとした名所です。

施設名:小沢の湯(こざわのゆ)
ジャンル:熱海七湯
住所:熱海市銀座町(地図
備考:場所は上記地図が示す位置の道路を渡った所です。
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 観光名所・施設 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱海 大長令(テ ヂェングム)の焼肉。

熱海の韓国風焼肉屋さん大長令に男女3人で入って まずは乾杯!
久々の会話を楽しもうとした矢先、店内の各所からこんな怒号が飛び交っていました。

大長令

「ちょっと!いつまで会計待たせるのよ!」
「頼んだのこっちのが先じゃない?」

宴会は1組入っていたらしいのですが、それほど忙しくは見えません。
が、確かに待たされているお客さんが何組かいらしたようで…確かに我々のテーブルにも焼けた炭と飲み物、そしてナムルだけは運ばれて来たのですが、それ以外の肉が運ばれてきたのは、炭の火力がすっかり弱まったくらいでした。

しかも大長令のこのお肉↓、いくらだと思います?

大長令 ファミリーセット
ファミリーセット…たったこれだけの量で価格は驚きの7000円!

「た、高いよね…」
「うん、確かに肉は美味しいんだけれどね…」

更に落ち込む炭の火力とテンションに気付いた大長令の店員さんが、少しでも火力を増そうと炭をひっくり返してくれたのですが、網の上に焼かれていた野菜を落とす落とす。(笑)
なのに一切のフォローなしでした。

結局、暑い思いしに行っただけでした。
この大長令には もう2度と行く事はないんだろうなぁ…

店名:大長令(テ ヂェングム)
ジャンル:韓国焼肉・韓国家庭料理
住所:熱海市清水町5-5 丸源59ビル1F(地図
TEL:0557-83-5580
営業時間:17:00 ~ 3:00
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 中華・韓国・アジア | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来宮神社 熱海のパワースポット

熱海市民が初詣に参拝する神社といえば来宮神社です。根拠はありませんが 年末年始の混雑具合からも私は勝手にそう思っています。

私も年末年始は熱海で過ごす事が多いのですが、来宮神社に来たのは何年ぶりだったでしょうか。
この来宮神社で禰宜(ねぎ)を務める雨宮君とは同級生なのですが、たまにみかける堂々とした立ち振る舞いを見ると 何となしに嬉しくもなります。

年末年始や年中行事のシーズンを除いては、割と閑散としたイメージがあった来宮神社ですが、最近は週末ともなれば多くの参拝客の皆さんで賑わっているようです。

というのも、

来宮神社
GW中の来宮神社。(クリックで公式サイトへ)

これも手相芸人の島田秀平さんがテレビ東京系列の「やりすぎコージー」で、来宮神社の大楠(樹齢2000年)をパワースポットとして紹介してくれた影響もあるのかな…と思ったら、「ミリオンダイス」でもパワースポット情報として紹介されてましたね。

ミリオンダイスで紹介されたパワースポット 来宮神社
寿命が延びる大楠として紹介されています

禰宜の雨宮盛克氏
同級生で禰宜(ねぎ)の雨宮君

来宮神社のパワーツリー 大楠
来宮神社のパワーツリー 大楠。(天然記念物)

この大楠の周りを一周することで、寿命が一年延びると言い伝えられています。

寿命は延びなくても良いから1年分アンチエイジングできたら良いねと話しつつも、パワー吸収はもとより、パワースポットでの癒し効果を実感する我々夫婦でございました。

ちなみに、このパワースポット 来宮神社へのアクセスはJR来宮駅から徒歩で5分ほど。
首都圏からの充分に日帰りできますので、お勧めスポットを散策しつつ日帰り入浴なんて如何でしょうか?

施設名:来宮神社(きのみやじんじゃ)
ジャンル:神社 パワースポット
住所:熱海市西山町43-1(地図
TEL:557-82-2241
営業?時間:10:00~16:30
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 観光名所・施設 | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

網代温泉 平鶴 海に浮かぶ天然露天風呂で日帰り入浴。

高校の卒業まで熱海市に住んでいながら、ほんの数回しか足を踏み入れた事がなかった場所がココ、網代(あじろ)です。
今回は海に浮かぶ露天風呂という素敵な響きに誘われて、JR網代駅から平鶴(ひらつる)を訪ねました。(日帰り入浴可能です)

網代駅を背にして300mも行けば海、そこを左折して200mもすれば到着します。
利用方法も簡単で、入り口を入ってスグ右側にあるフロントのスタッフさんに「宿泊」「食事」「日帰り入浴」といった利用目的を伝えるだけで、あとは丁寧に案内してくれます。

平鶴 海に浮かぶ露天風呂
露天風呂の様子。見晴らしは見事で抜群の開放感が得られます。
泉質は塩化物泉なので、とても良く暖まります。

海辺の湯の宿 平鶴 料理
刺身定食に天ぷらが付くと上定食となるそうです。近海モノが美味。
網代温泉 磯料理・海辺の湯の宿 平鶴(ひらつる)。

海沿いに走る国道135号線は週末や休日ともなれば渋滞している事が多いので、出来れば電車でのアクセスがおすすめです。

午後の網代港周辺は週末でも静かで、釣りを楽しむ人たちの中で海鳥の声を聞いていると、ゆったりとした都会では味わえない時間の流れを実感できます。離島にいるみたいでしたもの。

日帰り温泉でリフレッシュも良いですが、是非泊まりにいらしてください。

熱海 網代 平鶴 オンライン予約サイト情報

  南熱海・網代温泉 磯料理・海辺の湯の宿 平鶴(ひらつる)(楽天トラベル)
  磯料理・海辺の湯の宿平鶴(ひらつる) (静岡県)(じゃらん)

網代温泉 磯料理・海辺の湯の宿 平鶴(ひらつる)
ジャンル:ホテル
住所:熱海市下多賀493(地図
TEL:0557-67-2221
チェックイン :14:00
チェックアウト:10:00
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| ホテル・旅館 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペット同伴可 海辺のカフェレストラン。

ここCafe&Restaurant Nagisaも私が生まれる前からあるお店で、少し前までは「昔からある地元の喫茶店」だと思っていたのですが、今ではすっかり2Fもリニューアルされて「カフェ&レストラン」になっていました。

2Fのテラス席はペットも一緒に利用できます。熱海では貴重ですよね。

Cafe&Restaurant Nagisa店舗外観
Cafe&Restaurant Nagisa店舗外観

コーヒー
コーヒーフロートとカフェモカ

テラス席
テラス席の様子。

テラス利用を狙うなら予約が無難。ぐるなびからオンライン予約も可能でした。

ただ、やはり「観光地らしい 質の低いサービス」が出てしまったのが残念なところです。
私と彼女がオーダーした飲み物が運ばれてくるまでに多くの時間を要したのは良いとして、10分差で別々に運んでこられては…

また「予約で一杯」との事で利用を断られたテラス席も、結局はコーヒーを飲んで席を立つまでテラス席はガラガラのままでした。
食事で長居する訳ではないのですから、そのへんの機転は利かせて欲しかったですね。店員さんはそれらを特に気にする様子もなく、残念な気分だけが残ってしまいました。トホホ。

店名:Cafe&Restaurant Nagisa(カフェアンドレストランナギサ)
ジャンル:カフェ レストラン 軽食
住所:熱海市渚町10-5(地図
TEL:0557-81-4771
営業時間:
09:00 ~ 17:30(1F)
11:30 ~ 21:00(2F)
定休日:火曜日
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 喫茶・軽食・スイーツ | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |