熱海散策(熱海観光おすすめ情報)

熱海の温泉やグルメ(ランチ ディナー)、宿泊地(温泉ホテル、温泉旅館)や居酒屋等、観光に役立つ私的おすすめ観光スポット情報を旅行者目線でお届けする口コミ発信ブログです。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱海 ゆしま遊技場 スマートボール。

昭和50年前後には中央町の京王タクシー前(現:第一交通)の通りだけでも3店舗連続で並んでいた射的場、実家のスナックに飲みに来てくれた浴衣姿の観光客の方と共に射的に興じるのは、小学生時代の私の楽しみでした。(どんな子供かと)

それが今では射的の数は激減、それに加えて実物のスマートボールでリアルに遊べるココ、ゆしま遊技場のような施設は全国的にも珍しいのではないでしょうか?

ゆしま遊技場
ゆしま遊技場

初めてスマートボールにチャレンジしたのは社会人になって初めての帰省時だったでしょうか。同級生のトガワ君が店番をしているのを不思議に思っていたら、ここは彼のご実家でした。(私の同級生には熱海で商売しているケースが多いのです。)

スマートボール
今でも現役で遊戯可能なスマートボール。

もちろん射的もあります。
風呂上り → 散歩がてらに浴衣姿でスマートボールなんて如何でしょうか?

「温泉観光地にキター!」

という気分が存分に味わえるかと思います。

射的
射的。(景品はセコいですが、味があるってもんです)

こういった遊技場は、いつまでも残って欲しいですよね。

店名:ゆしま遊技場(ゆしまゆうぎじょう)
ジャンル:射的・スマートボール
住所:熱海市銀座町5-9(地図
TEL:0557-81-2807
営業時間:不確定
定休日:不定休
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| その他 | 20:11 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菓子舗間瀬 熱海が誇る和菓子の老舗。

熱海に帰省する事を職場の仲間に伝えると、「間瀬の和菓子」を是非とも買ってきて欲しいとリクエストされました。何でも明治5年創業の老舗で、旬の素材を使った上質の和スイーツを提供する名店との事です。

「間瀬…どこだろう?」

と思ったら、駅から自宅に歩いて帰る途中にあるお店でした。(汗

菓子舗間瀬 熱海咲見町店
菓子舗間瀬。(通販限定のお得なセットも)

お店にには季節感溢れる美味しそうな和菓子がズラリ。中には熱海~伊東方面で良く見かけるお土産品「伊豆乃踊子」がありました。ココで作られているものだったんですね。
ちなみに実店舗を入って左側のスペースでは喫茶も楽しめます。

菓子舗間瀬
芸能人も御用達。4種で1000円(送料込み)のセットも。

そしてお土産は「山づと」にしました。
国内産小豆と栗の蒸しきんつばで甘さも控えめ、一口で上質さが分かります。仕事仲間もとても喜んでくれました。

菓子舗間瀬 熱海咲見町店
山づと。(5個入りと12個入り、2種類あります)

ちなみに店舗は市内に5箇所(店舗一覧)、今回取り上げたのは咲見町店ですが、ネットでは購入できない商品もあるようです。

全国区の老舗和菓子店が熱海にある事を知って、何となく嬉しくなりました。

店名:菓子舗間瀬 熱海咲見町店(かしほませ)
ジャンル:和菓子・喫茶
住所:熱海市咲見町4-29(地図
TEL:0557(81)6660
営業時間:9:00 ~ 18:00
定休日:木曜
備考:お取り寄せもどうぞ。

間瀬 熱海咲見町店 (和菓子 / 熱海、来宮)

~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 喫茶・軽食・スイーツ | 20:07 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

丹那牛乳。

このブログに良くいらして下さるパンダさんからのコメントで気付いたこと、それが「やっぱり丹那牛乳は美味しい」という事実です。

丹那牛乳
マックスバリュ熱海店に並んだ丹那牛乳。

「自分の子や孫に飲ませる牛乳を消費者の皆様にも」という情熱を持った丹那の酪農家たちによって作られる丹那牛乳は、今も熱海っ子を育てていると思います。

小学校、中学校の給食牛乳=丹那牛乳
ヤオハンに行けばいつでも売ってる牛乳=丹那牛乳
家の冷蔵庫にある牛乳=丹那牛乳

だった私にとって、丹那牛乳はあまりにも「普通」すぎたのですが、東京に出るとやっぱりその美味しさを実感します。

丹那牛乳

丹那牛乳とミルメーク、この黄金の組み合わせを、今日も実家で楽しんでいます。

丹那牛乳(たんなぎゅうにゅう)
熱海市内のスーパー等で簡単に入手できますが、コンビニでは見かけません。
備考:丹那牛乳を使ったスイーツは全国区です。
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| その他 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

熱海 和食処 こばやし。

東京暮らしの彼女に美味しい魚介類を食べさせようと、色々と調べて訪ねたのがココ 。和食処 こばやしです
熱海駅からメインアーケードに入って少しだけ下った位置、伊東園ホテル熱海館の正面くらいにあるお店で、旬の魚介類が泳ぎまわるいけすに期待感も高まります。

和食処 こばやし
和食処 こばやし。(お店の外観)

ほぼ開店と同時に入店したので、まだまだ限定メニューもありそうです。
なので桃月レディース 春の生しらす丼1600円をオーダーしました。生のしらすと釜上げしらすがご飯のうえに た~~~っぷりと敷き詰められて、その上には甘海老、温泉たまご、イクラ、そしてタタミイワシがアクセントととして添えられています。
これは文句無しの美味さです。

春の生しらす丼
桃月レディース 春の生しらす丼。(1日限定20食)

そして和食処 こばやしの定番メニューも見ておきたい…という思いから、駿河路鮮魚盛合せ定食をチョイス。鮪、はまち、甘海老、そして物凄く活きの良い鰺に驚きます。
相当な時間 動いているので少し…人間の罪深さを反省してしまうも、これがまた美味しいから困っちゃう。

駿河路鮮魚盛合せ定食
駿河路鮮魚盛合せ定食。

味もコストパフォーマンスも抜群、観光でいらっしゃる皆様にもお勧めできるお店…なのですが、週末は混雑するので11時の開店と同時に行かれた方が良いと思います。
私が行った時には店内にある順番待ち用の椅子も全て埋まり、外の階段にお客さんが待っている状態でした。

そんな状況でも全く気にせず、の~~~~んびりとお酒を楽しめちゃう方が何組かいらしたのは 私にとっては驚きですが、ランチタイムで混雑する時くらいは、お酒の提供を止めてはどうかと思います。(客単価と利益率が段違いなのは分かりますが。)

でも和食処 こばやし、味とコストパフォーマンスは相当に良いです。

店名:和食処 こばやし。(わしょくどころ こばやし)
ジャンル:和食、魚介料理、海鮮料理
住所:熱海市田原本町3-8(地図
TEL:0557-81-1686
営業時間:月・水~日 11:00~20:00(L.O.20:00)、火 11:00~15:00
定休日:
備考:

和食処 こばやし (魚介料理・海鮮料理 / 熱海)
★★★★ 4.0

~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 和食・寿司・海鮮 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加奈 熱海の純喫茶。

子供の頃は加奈のハチミツトーストを食べる事を何よりの楽しみにしていました。良く親に連れて来てもらってたっけ。懐かしいなぁ。

加奈

カウンター越しにはサイフォンが並ぶ、落ち着いた雰囲気のお店です。店内でフラッシュを焚きたくなかったので、外観の写真でご勘弁を…

歩き疲れた時にホッと一息、美味しいコーヒーをどうぞ。

店名:加奈(かな)
ジャンル:喫茶・軽食
住所:熱海市銀座町2-8(地図
TEL:0557-81-7593
営業時間:9:00 ~ 21:00
定休日:木
備考:

加奈 (喫茶店 / 来宮、熱海)
★★★★ 4.0

~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| 喫茶・軽食・スイーツ | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

