熱海散策(熱海観光おすすめ情報)

熱海の温泉やグルメ(ランチ ディナー)、宿泊地(温泉ホテル、温泉旅館)や居酒屋等、観光に役立つ私的おすすめ観光スポット情報を旅行者目線でお届けする口コミ発信ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元祖とんこつ久留米ラーメン 福ヤ 博多と久留米の違いを知る。

オープンから少し経ってしまいましたが、熱海銀座通りに出来た久留米ラーメン(とんこつラーメン)のお店 福ヤさんに伺ってきました。
こちらは貞方さんの会社が運営するラーメン店だそうです。

熱海 福ヤ

ガラガラっと引き戸を開けると、東京の博多系とんこつラーメン店では感じる事がまずなかった獣臭さの洗礼を受けます。ちなみに私、初めての久留米ラーメンになります。

なので、まずはスタンダードな久留米ラーメンを麺は固めでお願いしてみました。
お値段は680円也。

熱海 福ヤ 久留米ラーメン

天一(天下一品)の「こってり」を思わせる色合い。

香り、いや、匂い(笑)も相当なものですね。久留米ラーメンは博多ラーメンと違って、煮込んだスープが少なくなると、更に豚骨を足してスープを煮込む~といった製法をされているとかで、独特な風味が出るようです。

好みの別れそうな味わいですね。。。

熱海 福ヤ 久留米ラーメン

麺は細麺ストレート、オーソドックスですが良く出来ていると思います。
量は少なめなので軽食にもピッタリですし、もちろん替え玉も出来ますよ。

私も一口目は面食らいましたが、段々と慣れてきました。^^;

熱海 福ヤ 店内のサイン

壁面にびっしり貼られた芸能人のサインは…印刷ですかね。
東京の店舗の雰囲気を感じさせるための演出なのでしょうか。

という訳で初めて食した久留米ラーメンレポートでございました。

店名:福ヤ(ふくや)
ジャンル:久留米ラーメン
住所:熱海市銀座町10-16(地図
TEL:0557-82-0555
営業時間:11:30 ~ 15:00、18:00 ~ 翌2:00
定休日:無休
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| ラーメン・そば・うどん | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱海駅アーケード ラーメン大宝 シンプルラーメン☆

熱海駅の改札を出て右手に進むと2つのアーケードがあります。
今回ご紹介する大宝さんは向かって右側のアーケードである平和通り商店街の咲見町側(駅から離れた方=海側)にあるラーメン店です。

熱海 ラーメン大宝

ずいぶんと以前からあるラーメン店なのに入った事ないなぁ~という事で伺ってみました。割と静かそうな外観なのですが、ランチタイムの店内はほぼ満席でした。

ドアは曇りガラスじゃない方が中の様子が見えて、お客さんとしては安心できると思います。

ラーメン大宝 ラーメン

まずはラーメン。

見た目はまさに昔ながらのラーメンですね。

でも豚ガラ系でダシをとったスープのお味はなかなかに力強く、醤油とのバランスも良いカンジでした。うん、こういうの好きです。^^

ストレートな細麺との相性も◎

ラーメン大宝 味噌ラーメン

味噌ラーメンは麺が若干太いみたいで良く考えられてますね。
乗せられた具材も醤油ラーメンとは違います。

この近所には人気の雨風本舗がありますが、こちらはちょっと年齢層が高めの方に好まれる味じゃないですかね。客層も年齢高めの地元の方が多い印象でしたし。

色々な種類のラーメンがあるので、次回はサンマーメンにも挑戦してみたいと思います☆
店名:大宝(たいほう)
ジャンル:ラーメン
住所:熱海市田原本町3-7(地図
TEL:0557-83-1969
営業時間:10:30 ~ 18:30
定休日:不定休
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| ラーメン・そば・うどん | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅そば 爽亭(そうてい)熱海店@伊東線ホームに風情あり。

立ち食い蕎麦は何処も一緒?と思わている方は少ないとは思いますが、こちらの爽亭(そうてい)はジャパン・トラベル・サーヴィスという会社が運営しています。

都心であれば池袋駅、上野駅7・8番、11・12番ホーム、登戸駅にも爽亭はあります。

爽亭 熱海店

つゆは甘めの関東系、蕎麦はモチっとした食感です。
所詮は立ち食いそばと言われてしまえばそれまでですが、何故かほっとしちゃう味です。^^

普通、立食いそばは店内で頂きますが、爽亭 熱海店では近くのベンチに腰かけて食される方もちらほら。

風情ありますなぁ。(笑)

爽亭(そうてい)熱海店
ジャンル:立ち食いそば
住所:JR熱海駅伊東線ホーム
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| ラーメン・そば・うどん | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手打ちそば処 長舟 蕎麦飲みにも、ランチにも。

熱海に帰省した際には出来るだけ外食するようにしているのは このブログの為でもある訳ですが、たまには胃に優しいいものも食べたくなります。

という事でお伺いしたのが咲見町にある蕎麦屋さん、長舟さんです。

熱海 長舟 店舗外観

夜に伺ったのですが、お酒を飲まれている方が多かったですね。

メニューはそれほど多くはありませんが、皆さん思い思いの料理を楽しんで、シメに蕎麦を~というパターンが多いようでした。

熱海 長舟 鴨ざる

ダシの香り広がる鴨ざるは ナカナカに美味しかったですよ。

つゆは少々濃い目の味付けですが、鴨の調理方法が街の蕎麦屋で見かけるそれとは別物でした。柔らかで、風味があって、食感の良い、所謂ちゃんとした鴨が味わえます。

蕎麦はコシを感じる もっちり系ですかね。

熱海 長舟 月見そば

暖かい蕎麦のつゆは割と甘めでほっこりします。

白身に程よく火が通って美味しく頂けました。
なかなかにレベルの高い蕎麦屋さんだと思います。

店名:長舟(おさふね)
ジャンル:蕎麦(そば)・うどん
住所:熱海市cccc町4-3(地図
TEL:0557-83-6080
営業時間:11:30~
定休日:
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| ラーメン・そば・うどん | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱海にも支那そば しんせん あっさり豚骨系。

--- 現在は閉店してます ---


2013年7月にオープンした支那そば しんせんさんに行って来ました。

支那そば しんせん 熱海店

場所は人気ラーメン店の一つである石川屋を背にして右斜め前方、稲田豆腐店の隣にあります。

支那そば しんせん 支那麺
支那麺(しょうゆ)

スタンダードなメニューである支那麺には醤油と塩の2種類があります。

スープのベースは豚骨系ですが、割とあっさりで 節系の香りと旨みがアクセントになったバランスの良い味わいですね。

麺は細めで若干 縮れてスープとの相性も良いです。

そして変り種がコレ、ココナッツミルクラーメンです。

ココナッツミルクラーメン
ココナッツミルクラーメン

タイのトムヤムクンスープのような色合いですが酸味は感じられず、豚骨ベースにココナッツミルクの風味が加わった感じですね。

麺も通常の支那そばに使われているものとは違い、緑がかってます。
ホウレンソウとか練り込まれてるんですかね?具の構成も普通のラーメンとは違います。

とてもミルキーな味わいは食べる人を選びますが、レモンを絞ったりトウガラシを加える事で鯵の変化が楽しめます。

とても満足できました。^^

店名:()
ジャンル:
住所:
熱海市咲見町1-23(地図
TEL:0557-81-1303
営業時間:11:00~14:30、18:00~23:00
定休日:水曜、第3木曜
備考:
~ このブログのトップページへ ~
↓ご協力お願いします↓ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

| ラーメン・そば・うどん | 18:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT